忍者ブログ
30年間、店長を支えたペット達!楽しい事ばかりじゃ なかったけど、み~んな大好き。 まだまだ、どこまで・・・続くのかな?
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




そろそろ寒~い冬です!

準備です。

教えてもらった記憶をたどりながら、

水槽の水を捨て、半分まで土をいれ、

さぁ、カメロンを真ん中に置いてあと半分の土を・・・
恐る恐るかぶせていく。

だいじょうぶ? いいんかな? 

不安 不安

8分目まで土をいれ終わって、上に少し草を敷いて・・・
水をかけて、つちを湿らす。

完成!

春は遠いよ。生きていてね。

実際のところ、ホントにこんなんでいいの? ウソでしょう!
と思ってました。

土が乾かないように時々水をかけてって聞いてたけど・・・

長い月日、忘れることもあって、

カラッカラッになることも

土だけの水槽が気にはなるし、何も見えないし覗いては、
生きてるハズない。絶対ない!何度思ったことか。

この時だけは、時間の流れるのが遅かったな。

やっと春。

春だよ~!

まだ、 まだ、 まだ、 いつ出てくるの?
やっぱり出てこないの?

どれだけ待っただろう。 ある日のこと・・・

土の表面にヒビが!

生きてる~ と思う。(半信半疑)
出てこない。なぜ・・・・・

しばらくして、だんだんヒビ割れがおおきくなって、

おはよう~! ひ・さ・し・ぶ・り

この時の感動は、今も忘れていない。

また、

カメロンとの生活が戻ってきた瞬間でした。


           まだつづく
   

PR


フロンも廊下から玄関へ・・

あきらめてもらいました。

そこで、部屋の中が寂しくなったモンで

ふと思い出した!

以前に勤めていた同僚の家で体調20cmくらいのカメを飼ってて
そのカメが名前を呼んだら来るし、冬になれば冬眠させるって!

まさか~と気になってたことを・・・

挑戦や!

さっそくホームセンターで体調5cmほどの石亀だったか草亀だったか
深さ15cmの小さな水槽と餌といっしょに買ってきた。

水槽の片方半分に土をいれて休憩場所あとは水と草でお家が完成!

名前はカメロン。

最初は水の上に餌をいれて食べてたけど・・・
ゴハンを教えようと、水槽の端をたたいて、

「カメロン、ゴハン」「カメロン、ゴハン」

繰り返してたら、そのうち水槽をたたくと
寄ってくるようになった!

顔を見るたび「カメロン」「カメロン」と呼びかけてると
警戒心がなくなってきて、近づくようになった。

こんどは直接ゴハンや~。

指の先に餌をくっつけて、「カメロン、ゴハン」と
何度も何度も繰り返してたら・・・

食べた~! ヤッタ~!

可愛いヤン、この子。な~んて母ちゃんになった気分。
そのうち誰の指からでも食べるようになった。

そうこうしてるウチに、

そろそろ冬がやってきました。

さぁ新たな挑戦です!



            次回につづく



家族が増えるのはいいんだけど、
用事も増える。

てんや、わんやの日々が幾日も過ぎていった。

子供達もワンちゃん大好きっ子に!

お姉ちゃんの方は優しいからいいんだけど・・・
問題は下のやんちゃ坊主。

ある日のこと、
3歳ぐらいだったと思うんだけど、
工作用のハサミで遊んでたみたいで、

フロンの耳を切りにいったものだから・・・

さぁ大変!!

フロンが怒った~ やんちゃ坊主大泣き~

飛んでいったけど幸いにも噛んでなかった!!
信じられん、我が子ながらその行動にはビックリ。

しかし、事はそこで終わらない・・・
夫婦喧嘩のはじまり、ハジマリ~

当然、一番悪いのは監督不行き届きの私なのは

百も承知なんですが、

「いくらフロンでも、耳切られそうになったら怒るやろ!
 切りにいった方が悪いでしょ。」

「いや、何があろうと飼い主に怒るんは許さん!」

「それは、フロンが災難やろ~」

「お前は、子供が噛まれて大怪我しとってもそう言うんか!」

「フロンは噛んでない!ケガもしてない!」

と、フロンをかばう私って変?

「そんな問題違う!」

「どんな問題なん?」

「ずっと目を離さんと見とけ!」

「いっぱいする事あるのに!」

今でも私、こだわってるん。
家庭犬でもちゃんとシツケできてたら、耳切られそうになっても
ガマンするんかなぁ・・・

ガマンしている犬、見てみたいなぁ!



                 次回よりカメロン登場




結局、秋田犬でも甲斐犬でもなかったけど・・・
とても可愛いといえる顔でもなかったけど・・・

賢くて穏やかな性格で吠えることもなかった。

ヒマさえあれば・・・(ずっとヒマ)
窓から顔を出して、表通りを見ていたモンだから、
みんなに声をかけてもらい、

近所のアイドルになってた!

自分が犬だという認識も薄く
自由気ままに生活してたんだけど、

フロンにとっては
大問題発生!!

かぁちゃんが妊娠!

さぁ大変!!

小型犬ならともかく、中型犬以上の犬を
座敷で飼うなんてそうはなかった時代。

跡取りに子供が出来るとなったら・・・

犬は座敷に置くな~
かぁちゃんは、念のために血液検査だ~

そんなことになるんやね。

結果は何の異常もなかったけど!

広い庭があるわけでもなく、
取り合えずフロンは廊下へと・・・
生活が一変!

今日から犬になるんやで、と言われても
迷惑で災難なハナシやったね。

しかし、そう都合よくは・・・慣れるまで

啼くわ、わめくわ、戸をガリガリ「入れて~!」
「入れろ~!」のお願いコール。

戸が壊れそうやし、ウルサくて近所迷惑。
側で怒ったり、なだめたり、言いきかせても、

聞く耳持ってくれん!

かぁちゃんも胸痛かったよ。
ツラかったけど、寝不足になって腹も立ったわ。

アキラメルのに、3日かかった。

無事女の子が生まれ、2年後には男の子と、
家族が増えていったんですが・・・


               
               次回のつづく





クマのぬいぐるみのような秋田犬のフロンちゃん。

その時、3ヶ月くらいの女の子。

暇さえあったら触り、
休みの日は散歩三昧!
そんな日々を過ごしながら

ある日のこと

問題発言が・・・

初めての狂犬病の注射の日、
公園に来てくれてた獣医さんが
この犬"カイ犬"やな!

え~っカ・カ・カイ犬?

秋田犬と思ってるんですけど~

"秋田にしてはちょっと足が細いなぁ、カイ犬やな!"

? ? ? 家に帰り・・・

夜、主人の帰りを待ち、報告。
さぁ、そこで百科事典の登場!

"甲斐犬"希少価値あり。

主人が喜んだ、喜んだ、2度目のバンザ~イ!

秋田よりもっとええやん。

ホンマやろか?と思いつつ
信じる者こそ救われるの精神で・・・

あ~単純。

それからどれくらいの月日
甲斐犬として気分よく育てたかは、定かでないけど・・・

いつの日か頭をかしげることも多くなり

結局は

雑種や、絶対雑種や~!

そりゃそやな、秋田や甲斐犬が雨降る夜に
外におるはずないわな。

誰が悪い~ん。

しかし、30年たった今、気がついた~
きっと初めての登録は甲斐犬やったんやわ。

暇つぶしのいい夢もらったね。

ここまで育てたら、
秋田でなかろうと、甲斐犬でなかろうと
可愛いモンは可愛い

ということに落ち着いた。


           まだまだつづく
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/05 naraねーちゃん]
[09/16 じゅんこ]
[06/27 はちきれ店長]
[06/26 やんちゃ坊主]
[06/21 naoking]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Myえほん店長 加藤明美
HP:
性別:
女性
職業:
Myえほん店長
趣味:
フリスビードッグ
自己紹介:
プレゼントに最適!世界でたった一冊のオリジナル絵本のお店「Myえほん」の店長をしております、加藤明美です☆犬3匹と猫5匹に囲まれた我が家兼事務所で、日々お店の運営に奮闘中!
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り